2月になりました

赤坂 難波歯科医院の難波崇です。

2月になりました。1月は1度しかブログ更新ができませんでした。1月始まって早々にA型インフルエンザにかかり診療をお休みして受診者の皆様にはご迷惑をおかけいたしました。ご迷惑をおかけし誠に申し訳ありませんでした。

現在は元気に診療しています。

先日、1本残っていた左下の親知らずをキャンセルの出た時間を利用して院長に抜歯してもらいました。親知らずの抜歯は20年ぶりくらいで、久しぶりに深い麻酔の感覚と抜いた後の感覚を味わっています。

左下に1本だけ残っていた親知らずはほっぺたが乗ってしまい磨きずらいところが虫歯になってしまいました。虫歯になっていたのは知っていたのですがしばらく置いておいたら最近なんとなく違和感が出てきました。

レントゲンを撮ったり、院内でCTを撮影して確認しましたがやはり原因はこの親知らずの様でした。

このまま放置して神経の痛みが出ると強烈なので早めに抜歯することにしました。この親知らずには学生時代に同級生が入れた詰め物が外れることなく残っています。平成8年卒なので22年くらい持ちました。もっともこの歯は噛んでいないので機能している歯だったらどうかわかりません。

抜歯後は親知らずのわりには痛くないといった感じです。患者様の感覚を味わう貴重な機会を得ることができました。

抜いた歯を観察すると、親知らずなのにしっかり根が2本あり、根の先が曲がっていました。ずっと上の歯と噛んでいなかった歯なので、歯を支える歯根膜が退行していて歯根膜の幅が狭く抜くのは大変そうでした。歯を割ったりすることがなく抜けたのはラッキーでした。院長に感謝です。

節分の3日日曜日は院長と共に東京都歯科医師会の学術講演会に参加してきました。今回はオーラルフレイルがテーマでした。

10時から16時までがっちり講習で疲れました。帰りは散歩をかねて市ヶ谷から歩いて帰宅。途中通学していた小学校の前を通りましたが校舎が新しくなっていました。

家に帰ってから節分の豆を食べました。

カテゴリー: 歯科に関する話題, 講習会・講演会 | コメントする

あけましておめでとうございます。

赤坂 難波歯科医院の難波崇です。

あけましておめでとうございまず。平成最後の年が明けました。旧年中は大変お世話になしました。院長以下スタッフ一同、本年も皆様のお役に立てるよう頑張ります。今年も難波歯科医院をよろしくお願いいたします。

難波歯科医院は7日から通常通り診療いたします。

新年は5日と6日に今年初の講習会に院長と一緒に行ってきました。会場に到着すると汐留で開業している弟も来ていて久しぶりに3人そろって同じ講演を受講しました。

新年早々、様々な臨床例や新しい方法などを学ぶことができていい講習会でした。

新年第一号のニュースレターも間に合いました。診療室で配布しております。ニュースレターは新しいプリンタで印刷しています。昨年の年末に年賀状を印刷している際にプリンタが壊れてしまいました。赤坂見附駅にビックカメラがあるのですぐに買いに行けて便利でした。

カテゴリー: お口と全身の関係, 日常, 歯科に関する話題, 講習会・講演会 | タグ: , | コメントする

初すべりに行ってきました

赤坂 難波歯科医院の難波崇です。

12月21日金曜日の夜からスキーに行ってきました。場所は毎年シーズンインの大会に出場する鹿沢スノーエリアです。

21日診療が終わって軽く食べてからすぐに出発するも、年末の金曜日しかも3連休の初日の赤坂は道に人が多く一ツ木通りも大渋滞。外堀通りに出るだけで15分もかかりました。

首都高も渋滞。関越に入ってしばらくすると空いてきた感じでした。
鹿沢に上がる峠道を快調に登っていると道の真ん中にたぬき?がいてちょっと驚きました(24秒あたりから)。


3時間弱で鹿沢の休暇村に到着。まずはみんなで乾杯です♪今シーズンもよろしく!

22日の大会初日はスラロームでした。
シーズン初めがいきなりスラロームってのはちょっとおっかないですが2本滑り切りました。今回は去年の様に滑り終わった後に頭が痛くなることもなく一安心。

夜は後から加わるメンバーも含めてシーズンインのうち入りで盛り上がりました。それでも翌日早いので12時には寝てしまいます。

翌23日のジャイアントスラロームの日は朝から気温が高くて天気も悪かったです。2本滑るのですが、2本目始まる前に1旗門先も見えなくなる様な濃霧が発生。競技が30分程度中断した後で結局天候は回復せずキャンセルになってしまいました。

残念と思って宿に着いたころには大雨に! 大雨の時間にスタート地点に居なくてよかったと思いました。ワンピースのままスタート地点で雨に濡れたら風邪ひいちゃいます。
大会のキャンセルは初経験でした。晴天率が高い鹿沢にしては珍しいです。

今年の大会には大学のスキー部の現役生も参加していたのでとても楽しかったです。

で、3連休の今年はもう1泊できたので楽でした。例年は大会2日目はチェックアウトが重なってせわしいのですが今年はまた部屋に戻ってくるので楽々です。

クリスマスイブの24日は起きると晴れ♪前日の夜半から雪になった様で久しぶりに車の掘り出しを行いました。最終日はみんなでスラロームのポール練習に入りました。

ショートポールとロングポールを混ぜたコースでしたがとてもいい練習ができました。
5本ほどパパっと練習して撤収しました。

休暇村で預かってもらっていた荷物を積みこんで、鹿沢温泉紅葉館お蕎麦を食べて帰りました。今回温泉は入りませんでしたがお蕎麦はおいしかったです。

帰りはしばらく雪道だったので慎重に帰ってきました。3日滑ったので筋肉痛でクラッチ踏むのが痛かったです(笑)早めに帰ったので高速の渋滞に巻き込まれることなく帰ってこれました。

カテゴリー: 日常 | タグ: | コメントする

年末年始の休診のお知らせ

赤坂 難波歯科医院の難波崇です。

暖冬と言われてきましたが年末年始は寒波が来るそうです。
急に寒くなるので体調にはお気を付けください。

難波歯科医院は平成30年12月28日から平成31年1月6日まで
冬季休暇をいただきます。皆様にはご迷惑をおかけいたしますが
何とぞご容赦ください。

冬休み中に何かございましたら休日当番医をお近くの歯科医師会
で検索することができます。

麻布赤坂歯科医師会
http://www.aada.jp/holiday/

東京都歯科医師会

休日歯科応急診療案内



東京都保険医療情報センター ひまわり
https://www.himawari.metro.tokyo.jp/qq13/qqport/tomintop/

カテゴリー: お知らせ | コメントする

師走になりました

赤坂 難波歯科医院の難波崇です。

早いもので今年も師走になりました。この1年を振り返るとスタッフ入れ替えでバタバタした1年でした。現在はありがたいことに落ち着いて業務をこなせる状態になっています。

以前ブログに書いていた耳を保護することが業界誌の歯界展望の12月号のMy Choiceというコーナーに掲載されました。

このブログで2017年2月2017年7月の2回にわたって耳の保護について書いたことが、たまたまフィンランドQuietOn社の目に留まり原稿のお話が来ました。意外なところでつながるものだと思いました。

6月後半から診療の時に使っていますがとても快適です。何かで付け忘れたまま診療すると音がうるさいと感じます。

診療以外の場所で、秋に学会で大阪へ行くときの新幹線の中でも使ってみました。ヘッドホンほど大げさでなくノイズキャンセリング耳栓の効果は大きく快適に移動することができました。

原稿に書いた通り、我々の業界で耳の保護に関する教育は受けてきませんでした。おそらく現在の学生教育の中でもまだあまり言われていない事だと思います。

今回の企画は広告ベースの記事ですが、私はこれを何かのきっかけにしてもらって特に若いドクターや歯科衛生士、技工士の方々が自分の耳の健康に気を付けるようになってくれればいいなと思っています。

歯科が予防が大事なように、耳の健康にも予防が大事だと思いました。

カテゴリー: 日常 | コメントする