3歳児健診とインプラント学会に参加したました。

赤坂 難波歯科医院の難波崇です。

8月になり猛烈な暑さですね。外出すると暑さでとろけそうです。麦茶を飲みながら何とか乗り切っています。


8月1日は午後私だけ休診をいただいて輪番の3歳児健診のため「みなと保健所」へ出向してきました。

麻布十番の駅から少し歩くのですが着いたときには汗だくでした。夏休み期間だからか例年よりも混んでいてなかなか大変でした。

最近のお子さんは虫歯が少ないですね。ほとんどありませんでした。様々な情報が共有されお母様方の努力の結果だと思います。

4日の日曜日は飯田橋の日本歯科大学で行われたインプラント学会関東甲信越支部第10回学術シンポジウムに参加してきました。


第10回の記念大会で朝から夕方まで講演を聴いてきました。今回は関東甲信越の専門医の全認定施設から1演題でるという形の講演会でした。

自分の気になるところもありとても参考になりました。こういった講習会などは一度足が向かなくなると行かなくなってしまうかもしれないので定期的に参加するように努めています。

 

 

 

お昼は、日曜の飯田橋は空いているお店が少ないので駅まで行ってお蕎麦を食べてきました。

 

 

 

 

午後も最後まで公演を聴いてから帰りました。ちょうど飯田橋に来たので、母校の九段高校の前を通って高校時代通学していた経路で家に帰ってきました。

ちょうど私が入学した年に今の新校舎が完成し、新校舎の第一期生でした。エアコンがある教室で快適でした。

入学当初はまだ旧校舎も残っていて、旧校舎のプールを利用した最後の学年でした。大正時代の学校なのに温水プールでした。

夏のこの時期は至大莊という千葉県にある施設で遠泳をやる臨海学校に行ったのを思いだします。遠泳と飛び込みがあって九段高の名物で、男子は赤の水褌(すいこん)が伝統でした。今でもあるのかな?


 

カテゴリー: 日常, 講習会・講演会 | タグ: , , | コメントする

夏季休暇のお知らせ

梅雨が明け暑い季節になってきました。

当院では誠に勝手ながら下記の日程を夏季休暇とさせていただきます。

■夏季休暇期間
令和1年8月13日(火)から令和1年8月15日(木)

受診者の皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。

夏季休暇中に何か問題が発生した場合は、お住まいの地区の歯科医師会で検索していただきますと休日診療の医院が検索できます。


カテゴリー: お知らせ | コメントする

勉強会に参加してきました

赤坂 難波歯科医院の難波崇です。

先日、所属しているADA研究会に参加してきました。
歯科医師会の中に作られたスタディーグループなのですが、すでに30年近く活動しています。院長が幹事だったこともあり私も幹事の仕事を行っています。

今回のテーマは、最近流行のデジタルによる歯科治療でした。口腔内スキャナと言うカメラで型を採ったり、CTのデータと組み合わせて使うものです。

当院ではまだ導入してませんがデジタル化が急激に進む昨今、いずれこの様な方法が増えるだろうと感じました。

ただまだ機械がとても高額なことや、比較的大きなメーカーが撤退したりするので導入時期が難しいです。
今年に入っても大きなメーカーから新型が相次いで発売されました。去年や今年の頭に導入していたら臍を噛んだと思います。

今回は実際に使用している先生の講義だったので、今どんなことに使えるか、まだどういった所には使いづらいかわかりやすかったです。

カテゴリー: 日常, 講習会・講演会 | コメントする

お墓参りに行ってきました

赤坂 難波歯科医院の難波崇です。

7月半ばを過ぎても梅雨空で肌寒い日が続いています。GWの頃はすごく暑くて今年の夏はどうなるのかと思っていましたが前半は予想外の冷夏になりそうですね。5月ごろ建築系の患者様と飲料系の患者様が「今年は冷夏になりそうだよ」と言っていたのが当たりそうです。エルニーニョ現象終わったらしいので7月後半から平年以上に暑くなるそうですがどうなるでしょうか?

連休に東京のお盆は7月なのでお墓参りに行ってきました。お墓に到着すると近年墓じまいが多いのか、以前より空いている部分が目立つようになっていました。

お墓の掃除をしてお花を活けて水をやり、お参りしてきました。









お墓参りの後は紀尾井ホールで行われたMMCJコンサートを聴いてきました。












4曲でしたが途中休憩はさんでなかなか長いコンサートでした。若い奏者が多かったですがとてもうまかったです。

また、連休中に久しぶりに家族そろって外食に行きました。弟がよく行く月島のもんじゃ焼のお店「むかい」さんに行きました。

作るのはお店の人にやってもらいましたがおいしかったです。


築地市場の解体はだいぶ進んできましたね。









ほんとはドライブに行きたかった連休でしたが、雨でもそれなりに楽しめました。

カテゴリー: 日常 | コメントする

7月になりニュースレターを配布しています

赤坂 難波歯科医院の難波崇です。

雨が続いていますが7月になりました。5月に発行せず1号間が空いてしまいましたが新しい22号のニュースレターの配布を始めました。

7月からボツリヌス注射とヒアルロン酸注入の新しい治療も開始しました。あくまでサブのオプションとしての扱いですが、ニュースレターに解説を載せているのでお読みになってください。

噛みしめに対する一つの方法として噛む筋肉に対するボツリヌス注射と、資生堂が提唱する化粧療法というのと似たコンセプトでヒアルロン酸注入も手掛てみようと思いました。

ご不明な点はスタッフまでお問い合わせください。

また受付横にデジタルフォトフレームを設置しポスターを表示しています。



 

カテゴリー: お口と全身の関係, お知らせ, 日常 | タグ: | コメントする