抗原検査をしてみました

赤坂 難波歯科医院の難波崇です。

「寒さ暑さも彼岸まで」と言う通り急に涼しくなってきました。昨年は台風が千葉を中心に大きな被害が出ましたが、今年は被害が少なくあって歩惜しいものです。

先日、近所の先生が新型コロナウイルスの抗原テストのキットを購入したので試しにやってみますかと連絡をくれました。

抗原は抗体を作るための物質で、体の免疫システムが異物を認識をする時に標的になるものです。

抗体は体に侵入してきた異物(抗原)に対抗する物質として作られるもので、抗体検査で陽性の場合は過去に罹ったことがあることがわかります(抗体が作られていれば)。

抗原検査は「今うつす可能性があるか」を調べる検査になります。

長いスティックを口から入れて喉の奥の咽頭壁から資料を撮ってきます。取られると結構喉がイガイガします。私もやってみましたが口から採取するのは歯科医師だと診慣れた部分なので比較的容易ですね。

採ってきた資料をキットで処理すると5分もかからずに結果が出ます。

結果は院長、私共に陰性でした。
Cの部分にラインがあるのはControl(コントロール)で、ここにラインが出ない場合は撮った資料に問題ありです。

Tのラインがtest(テスト)で、ここにラインが出ると「抗原検査が陽性」となります。

今回は2名ともTにラインが出なかったのでこの時点では陰性でした。とりあえず一安心でした。

新型コロナウイルスによる医療機関の受信控えが長くなり、様々なところで問題が起こっています。

当院でも虫歯が発生したり、歯茎が腫れるトラブルがぽつぽつと出始めています。当院はじめしか医療機関は滅菌消毒を徹底していますので安心して受診していただけます。

カテゴリー: お知らせ, 日常, 歯科に関する話題 | コメントする

新しいニュースレターを配布しています

赤坂 難波歯科医院の難波崇です。

大きな台風が沖縄・九州方面に近づいている様です。甚大な被害が予想されますの出進路にあたる方はご注意ください。九州の知人の医院は早めに月曜午前中の休診を決めたそうです。来院する方の安全を考えた良い判断だと思います。

9月になり少し遅れましたが新しいニュースレターの配布を始めました。途中間が空いたときもありましたが、隔月で発行していてもう29号になりました。

今回は「虫歯になりやすい食生活と食べ物」をテーマにしてみました。

カテゴリー: お知らせ, 日常, 歯科に関する話題 | コメントする

感染症対策実施歯科医療機関

赤坂 難波歯科医院の難波崇です。

例年より暑かった8月が終わり9月になりました。今年は大きな台風が沢山来そうで心配です。

日本歯科医師会から「感染症対策実施歯科医療機関」のステッカーの交付を受けました。

当院ではと言うより歯科医療機関は新型コロナ問題の以前から感染防止に力を入れてきた業界です。

受診者の皆様に安心して受診していただけるよう、受信前の検温、手のアルコール消毒、うがいをお願いしています。お手数をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

また、TVで取り上げられた抗菌テープを皆様の手の振れやすい部分に貼ってみました。頻繁にアルコール系消毒剤や塩素系消毒剤で拭くことが原則で大切ですが少しでもリスクを減らせればと思い導入しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、エアコンのカビ防止にパナソニックエアコン純正のワサビの辛味成分を使ったカビストッパーを各エアコンに設置しました。

当院では毎週金曜日にフィルターを取り外して掃除をしていて、これはあくまで気休めですが開封したものに顔を近づけるとワサビの強烈な刺激があり効きそうな感じがします。エアコンに設置して運転すると噴き出してくる風にワサビの香りは全くしません。

 

 

 

 

 

 

 

皆様に安心して受診していただけるようにこれからも務めていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ, 日常, 歯科に関する話題 | コメントする

修了証が送付されてきました

赤坂 難波歯科医院の難波崇です。

暑い日が続いています。残暑厳しいですが皆様熱中症にはくれぐれもお気を付けください。

先日、歯科医師階から生涯研修の修了証が送られてきました。
歯科医師会の認めた講習や講演会に参加しているとポイントが加算されます。

院長 修了証

副院長 修了証

 

 

 

 

 

 

 

 

取得したからどうというものでもありませんが、院長も私もある基準の勉強はしましたという一つの証になります。
院長がいまだに積極的に講習会に参加している姿勢には頭が下がります。

2年に一度更新なのですが、次の2年は講習会の頻度が減ってなかなか大変だと思います。

私が所属する日本歯周病学会も金沢で行われる予定だった学会と、11月にハワイで行われる予定だった国際学会の現地開催が亡くなりました。

また日本口腔インプラント学会も9月に横浜で行われる予定だった50回記念大会の現地開催がなくなりました。

コロナ禍が1日でも早く収束することを願っています。有効なワクチンが作れるかどうか?集団免疫が獲得できるかどうかですね。

修了証ステッカー

カテゴリー: お知らせ, 日常, 歯科に関する話題, 講習会・講演会 | コメントする

夏季休暇のお知らせ

赤坂 難波歯科医院の難波崇です。

長い梅雨があけて8月になった途端猛烈な暑さになっています。気温が高い時のマスクは熱中症のリスクが上がるのでご注意ください。

難波歯科医院は8月13日(木)と14日(金)の2日間夏季休暇をいただきます。診療は17日(月)からになります。

受診者の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが何卒よろしくお願い申し上げます。

カテゴリー: お知らせ | コメントする